第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Do編】
 Q-3 問題点や反省点はたくさんあるようですが、他には?
 
A-5 コンサルの“執務中のいねむり”は、命取り?!
     昼下がりというのは、どうしても眠気が襲ってきていけません。
     ある会社の支援を担当したときのこと。社長(女性)さんの秘書役の
     ようなことを、社長室で、机を並べてPCと向き合って仕事をしなけれ
     ばなりませんでした。                いねむり
      食事を終えた昼下がり。睡魔に襲われて
     コッコリ 〃 してしまっのです。もしかすると、
     イビキもかいたかもしれませんね。
     社長さん「お疲れのようですから、もう、むり
     ですね。結構ですわ」と。これには一言もありませんでした。
      かつて私の先輩から「会議中のいねむりは大問題ですぞ」と
     聞いていましたが、まったくその通りを体験しました。以降こうした
     形態のご支援はお断りしています。