第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Do編】
 Q-3 問題点や反省点はたくさんあるようですが、他には?
 
A-4 コンサルの“失言”は、命取り?!
      コンサルと契約する経営者には、“2つの姿勢”が伺えます。
     1つは、“雇う費用”、2つは、“授業料”という考え方でしょうか?
       経験的に感ずるのは、「雇ったコンサル」という認識をお持ち
     の経営者との間に問題が発生したとおもいます。
      私の発言に対して“雇ったお前から言われたくないよ・・・”と、
     受け取られてしまった事例がそれです。
      ある造園業大手の幹部会で、営業戦力アップを議論した際、
     
社長から、「うちの女の子を減らして若手を増やす云々」とあり、
     “女の子”が繰り返されました。 
                    
     私:「“女の子”と繰り返されますが、御社の女子スタッフは30歳
       前後のベテラン揃いでしょ。そういう“子供扱い”の認識では
       持てる能力を生かせない、戦力アップにならないでしょ。」
     社長:「わしから見たら“子供”や。あんたに言われたくない!」
       ・・・ということで、その後のご支援は中断したのです。
      “人を見て法を説け”なかった結果ですかね?