第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Do編】
 Q-3 問題点や反省点はたくさんあるようですが、他には?
 
A-2 “コンサルは、風邪を引いたら命取り”
     
 サラリーマン時代は、年に何回か風邪で会社を欠勤しましたが、
      独立してからは、ほとんどそれを経験しないものですね。
       “張りがある”“自責の念が強い”からでしょう。
      それでも初期には、流感でないにしても、体の芯に風邪を持つ
      微熱状態(私はこれに弱い)になった時は悲劇でした。
       ある中堅企業と約束が出来、お手伝いでお伺いする朝、微熱で
      したが、「吹き飛ばすぞ」と意気込んだものの、意識は朦朧として
      いので、JR急行の上下線を誤って、反対方向に飛び乗ってしまっ
      たのです。
       ほっと一息ついて、過ちに気づき連絡したものの、引き返して
      たどり着けたとしても、開会にかなり遅れ幹部諸君を待たせてて
      しまうわけです。
      先方社長電話で「このご依頼は無かったことにしましょう」ジャン!