第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Plan編】
Q-2 顧客施策が、転換できなかった3つ目の要因は?
A-4 自己特性:強み・弱みをきちんと見極めていなかったこと。
第1の「中小企業診断士」の立場とか、第2の「人脈形成」力は、
実は、結果でした。そういう立場・力量だった真の要因は、意外に
己の「Check:自己分析」不足から来ていたと思います。
独立当初の実績から判断した場合、大企業人向きであったことは
はっきりしていました。自分が偉いとか、レベルが高いとかでは
なく、それが私の「特性」だったのです。浸透度は高いのです。
そして、企業規模が小さくなるほど、浸透度は低くなります。
【 自分のコンセプト浸透度 】
大・中堅企業人対象>中小企業人対象
とすれば、かなりのエネルギーをそこに集中すべきだったのです。
「アミックのマネジメント・サイクル」では、「Plan]の前に必ず
「Check」の手順が必須と言っておきながら、己のことになると
怠りがちになっていたのですね。どうぞ“反面教師”にしてください。
Q-2 顧客施策が、転換できなかった3つ目の要因は?
A-4 自己特性:強み・弱みをきちんと見極めていなかったこと。
第1の「中小企業診断士」の立場とか、第2の「人脈形成」力は、
実は、結果でした。そういう立場・力量だった真の要因は、意外に
己の「Check:自己分析」不足から来ていたと思います。
独立当初の実績から判断した場合、大企業人向きであったことは
はっきりしていました。自分が偉いとか、レベルが高いとかでは
なく、それが私の「特性」だったのです。浸透度は高いのです。
そして、企業規模が小さくなるほど、浸透度は低くなります。
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とすれば、かなりのエネルギーをそこに集中すべきだったのです。
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怠りがちになっていたのですね。どうぞ“反面教師”にしてください。
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