第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Plan編】
 Q-2 顧客施策が、転換できなかった2つ目の要因はですか
 
A-3 中堅企業以上の企業人との人脈が乏しかったこと。
    
  私が、そういう人脈を持っていたら、色々なテーマでの
    関わりやご支援の機会が出ていたろうと思います。
        ・東京から神戸に移住していたので同窓生人脈は薄い。           
   ・関西の企業団体や経済団体に加入  人脈
    していましたが、その活動への深い
    関与やメンバーさんと懇意な関係が
    できていませんでした。
     ということは、私の特性や魅力を表す場面が少ない、イ  
    コール“影が薄い・存在感が乏しい”ということでしょう。
       (前号で触れたように、再生支援などで、再生計画を
        策定した成果で
私への理解が深められた場合は、
          人脈が形成でき、大型ビジネス研修や経営顧問等
         のご依頼を多数頂くことができたが)
    また、あえて私を売り込むということをしていなかったのです
           から、増えるわけがありませんね。