第10章≪ビジネス研修≫総ざらえ
   Q-27  ビジネス研修の需要は、どのように発掘したのですか?
        “聴衆の心にストンと入る”ことを、どうしてわかるのですか?
  A:私の場合
「対人感受性」の感度が高いから・・・と思っています。
   
  相手がどう思っているかを感ずる力といって良いでしょう。
    他の講師との大きな違いの一つは、これだと思っています。
     相手さんが、どう思っているか、どう反応するか、いわば“空気”
    を読み取る~感ずる力です。そして、アッ具合が悪いなぁと感じたら、
    すぐ修正する力です。
     これは、普段から積み重ねないと、できないワザでしょう。
    また、これは経営コンサルタントに必須の要件だと思っています。
    鈍感では、ハナシになりませんからね。