第10章≪ビジネス研修≫総ざらえ
Q-27 ビジネス研修の需要は、どのように発掘したのですか?
“聴衆の心にストンと入る”ことを、どうしてわかるのですか?
A:私の場合、「対人感受性」の感度が高いから・・・と思っています。
相手がどう思っているかを感ずる力といって良いでしょう。
他の講師との大きな違いの一つは、これだと思っています。
相手さんが、どう思っているか、どう反応するか、いわば“空気”
を読み取る~感ずる力です。そして、アッ具合が悪いなぁと感じたら、
すぐ修正する力です。
これは、普段から積み重ねないと、できないワザでしょう。
また、これは経営コンサルタントに必須の要件だと思っています。
鈍感では、ハナシになりませんからね。
Q-27 ビジネス研修の需要は、どのように発掘したのですか?
“聴衆の心にストンと入る”ことを、どうしてわかるのですか?
A:私の場合、「対人感受性」の感度が高いから・・・と思っています。
相手がどう思っているかを感ずる力といって良いでしょう。
他の講師との大きな違いの一つは、これだと思っています。
相手さんが、どう思っているか、どう反応するか、いわば“空気”
を読み取る~感ずる力です。そして、アッ具合が悪いなぁと感じたら、
すぐ修正する力です。
これは、普段から積み重ねないと、できないワザでしょう。
また、これは経営コンサルタントに必須の要件だと思っています。
鈍感では、ハナシになりませんからね。
実際に豊かな感受性と卓越した実務能力で天下を取った人物といえば、やはり高山右近ですかね。現代の日本にも、感受性の感度の高いリーダーがたくさん出てきて欲しいと思います。