第5章≪Plan≫基本方針を固め、徹する

 1ー⑤何事も “隗より始めよ”

   この項の締めくくりに、理念問題での面白い事例をご紹介しましょう。

    愛知県の信用金庫さんのお招きで、「ベンチャー企業のマーケティング戦略」セミナーに
   講師として招かれたときのことです。
    ベンチャー企業を立ち上げに際しては、出来るだけ早い段階で自社の企業理念・行動指針を
   制定し、名刺をはじめ「事業案内」などに、必ず表示するようにしようと申し上げました。

    すると、受講者から、さっと手が上がり「では講師の名刺には、どうなっているのですか?」
   と、どちらかといえば“講師は、していないのではないか?” というニュアンスの質問でした。

    「タイミングの良い質問でしたね。有難うございます。皆さん全員には、名刺を差し上げられ
   ませんが、私の名刺を、あなたが代表して受け取ってください。」(末尾は、当時の名刺)

    質問者は、講師台まで来て受け取り、「あッ、ちゃんとこのように表示してました!」と、受講者
   に向かって、私の名刺を掲げました。和やかな雰囲気が流れました。
    私がもしそれをいていなかったら、私の提言は、絵空事でひんしゅくを買うところでした。
初期名刺2