第5章≪Plan≫基本方針を固め、徹する

 1-②サムエル・ウルマンの「青春の詩」の基となる「基本使命」

    わが社の「行動指針」を制定したベースに、サムエル・ウルマンの「青春の詩」がありました。
   これは、私がN社大阪支店長時代に大阪ガスさんと出入りしたとき、JR大正駅近くの「人材開発
   センター」の玄関に、大きな額に墨痕鮮やかな言葉で書かれていたので知ったのです。

   ウルマンが教える「青春」のキーワードは、理想・情熱・信念・希望でした。
    青春
    これは、永遠の、感銘深い思想だと今でもそれを信奉しているのです。

     私が担当する研修会では、どこで行っても、これを開始冒頭に全員で唱和するように
    しています。それは、私自身への“鼓舞”でもあるのです。