第4章≪Check≫お尋ねにお応え編:
           州立ワシントン大学(UW)留学は、
           コンサルに役立ちましたか?

 4.ナルホド そうだったのか Thanks to  American  Peaple !

     ⑥-2 マタイ福音書の“managing” が述べられる箇所の逸話

    まず、昨日の「mamagement」は、「managing」の誤りでした。お詫びして訂正します。

    さて、そこは、主が弟子たちに“天国は次のように喩えられる”ではじまります。大意は、
    「ある人が長い旅に出かけるとき、3人の僕の力量に応じて、5タラント、2タラント、
    1タラントを預けた。
      長い旅から帰ったとき、5タラント預かった者は、5タラント増やして返した。
    2タラント預かった者は、2タラント増やして返した。彼らに主人はお前は少しのものに
    忠実だっから多くのものを管理させよう。
 一緒に喜んでくれ。」がそれです。

     一方、1タラント預かった者は、主人を恐れて地中に隠しておいた。 主人は「それ
    なら銀行に預けておけば利息付で返してもらえたのに。この役立たずを外に追い
    出せ」といったという。

     つまり、資源を増やすことがマネジメントのポイントだということですね。私には、
    実に痛快に思える箇所なので、マネジメント研修では、必ず引用する事例です。
    どうぞ、共感できる方は、大いに活用されることをお薦めします。