第10章≪ビジネス研修≫総ざらえ
Q-13 受講者からの「選択理由」をご自身は、どう受け止めますか?
A:第三者によって、「彫りこまれた個性的な自分像の半面」を観る想いです。
「アンケートを採る意義」のところでも書きましたが、自分を映す鏡の1面
ですね。言い方を変えれば、「内池ファンの声」でしょう。
アンケートと違うのは、私の輝いている面に焦点を当てられているので、
面映いことでもあります。
一つの面は、今まで努力してきた知的な資質や要素=自分なりに「強み」
としている専門分野などに共感頂いたことには、“そうだ・しかり・もっとも”と
思います。例:「戦略的・体系的・・・」「長中期経営計画づくり」などです。
もう一つの面は、自分ではあまり気づかない感性的な資質・要素への
共感が嬉しいですね。例:「ユニークなキャラクターに・・・」や「厳しそうだ」
などです。“へぇ~、そういう捉えられ方ね?!”という想いです。
理想は、「内池講師を選ばなかった理由」が問えれば面白いでしょうね!
(※25・26日は休みます。)
Q-13 受講者からの「選択理由」をご自身は、どう受け止めますか?
A:第三者によって、「彫りこまれた個性的な自分像の半面」を観る想いです。
「アンケートを採る意義」のところでも書きましたが、自分を映す鏡の1面
ですね。言い方を変えれば、「内池ファンの声」でしょう。
アンケートと違うのは、私の輝いている面に焦点を当てられているので、
面映いことでもあります。
一つの面は、今まで努力してきた知的な資質や要素=自分なりに「強み」
としている専門分野などに共感頂いたことには、“そうだ・しかり・もっとも”と
思います。例:「戦略的・体系的・・・」「長中期経営計画づくり」などです。
もう一つの面は、自分ではあまり気づかない感性的な資質・要素への
共感が嬉しいですね。例:「ユニークなキャラクターに・・・」や「厳しそうだ」
などです。“へぇ~、そういう捉えられ方ね?!”という想いです。
理想は、「内池講師を選ばなかった理由」が問えれば面白いでしょうね!
(※25・26日は休みます。)