プレゼン・講演・ビジネス研修の繁盛ノウハウの公開(218)

第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Plan編】
 Q-2 顧客施策が、転換できなかった3つ目の要因
 
A-4 自己特性:強み・弱みをきちんと見極めていなかったこと。
      
第1の「中小企業診断士」の立場とか、第2の「人脈形成」力は、
     実は、結果でした。そういう立場・力量だった真の要因は、意外に
     己の「Check:自己分析」不足から来ていたと思います。
      独立当初の実績から判断した場合、大企業人向きであったことは
     はっきりしていました。自分が偉いとか、レベルが高いとかでは
     なく、それが私の「特性」だったのです。浸透度は高いのです。
       そして、企業規模が小さくなるほど、浸透度は低くなります。

     【 自分のコンセプト浸透度 】
   
大・中堅企業人対象中小企業人対象 

     とすれば、かなりのエネルギーをそこに集中すべきだったのです。
     「アミックのマネジメント・サイクル」では
、「Plan]の前に必ず
     「Check」の手順が必須と言っておきながら、己のことになると
     怠りがちになっていたのですね。どうぞ“反面教師”にしてください。

           
 
    
       
      

プレゼン・講演・ビジネス研修の繁盛ノウハウの公開(217)

第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Plan編】
 Q-2 顧客施策が、転換できなかった2つ目の要因はですか
 
A-3 中堅企業以上の企業人との人脈が乏しかったこと。
    
  私が、そういう人脈を持っていたら、色々なテーマでの
    関わりやご支援の機会が出ていたろうと思います。
        ・東京から神戸に移住していたので同窓生人脈は薄い。           
   ・関西の企業団体や経済団体に加入  人脈
    していましたが、その活動への深い
    関与やメンバーさんと懇意な関係が
    できていませんでした。
     ということは、私の特性や魅力を表す場面が少ない、イ  
    コール“影が薄い・存在感が乏しい”ということでしょう。
       (前号で触れたように、再生支援などで、再生計画を
        策定した成果で
私への理解が深められた場合は、
          人脈が形成でき、大型ビジネス研修や経営顧問等
         のご依頼を多数頂くことができたが)
    また、あえて私を売り込むということをしていなかったのです
           から、増えるわけがありませんね。
     

プレゼン・講演・ビジネス研修の繁盛ノウハウの公開(216)

第12章≪支援活動における問題点・反省点≫【Plan編】
 Q-2 顧客施策を、なぜ転換できなかったのですか
 
A-2 これには、3つの要因がありました。
     その1は、取得
資格が、「中小企業診断士」だから“中小企業の
      発展なく国の繁栄もない”という使命感が背景にありました。

      顧客対象を企業規模10~50人程度に想定し、その関係機関
      とのお付き合いを深めてきました。
               商工会議所とか商工会からの「経営指導」の対象がそれでした。 
       実態は、家族経営、いや、さんちゃん経営で、とても事業という
      よりは、今日めしが食えれば良い程度の家業もありました。
       私は「営業経験」はありましたが、“生活密着商売経験”が
      ありませんし、頭でっかちの理屈屋ですから、
店主の心とピタット
      会わないのですね。それでも支援事業量は多い、謝金は安いが、
      食う足しになりました。市場からの要請も強いということで、
      中々簡単に転換はできませんでした。
        H15年からの「企業再生支援事業」をお引き受けるようになっ
      て、従業員50人超える
規模の企業再生支援が増えましたが。
      
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